仮想通貨のホワイトペーパーの翻訳方法

 

ホワイトペーパーは株式投資の目論見書と同じで、その会社を知る一番の材料だと思っています。

中には会社の財務状況などの情報を載せているホワイトペーパーもあるので
投資するか否か判断する上でとても重要な材料になります。

 

意外とホワイトペーパーを読まずに投資をしている人も多いようですが、本当に仮想通貨で稼いでいる人たちはホワイトペーパーだけでなくGithubのコミット数なども調べたうえで投資をしています。

※コミット数とはGithubの更新回数です。これが多いほど積極的に開発が進んでいるということになります。

 

多くのホワイトペーパーは英語で書かれていて読めない人がほとんどかもしれません

 

そこで今回はホワイトペーパーの日本語化方法をご紹介します。

 

今回は例としてWorld Wi-Fiのホワイトペーパーを使います。

 

OSの種類のよっても変わりますが、公式サイトからホワイトペーパーのPDFファイルを開いたら、
下矢印のマークがついている箇所を押すとファイルをダウンロードができます。

 

次にonlinedoctranslatorという翻訳ツールでPDFを日本語化するのですが、一度に翻訳できる容量は大きくありません。

このWorld Wi-Fiのホワイトペーパーは43ページありますが、一度に翻訳できるのはおそらく4ページくらいなのでPDFファイルを分割します。

PDFファイルの分割は下記のサイトからWEB上で行うことができます。

 

https://www.ilovepdf.com/ja/

 

PDFファイルをアップロードします

 

最初に何ページずつ分割するか数字を入力していきます。

範囲の追加ボタンを押せば、分割域を増やすことができます。

最後にPDF分割のボタンをクリック

 

上記の方法だと、このような3つのPDFが作成されました。

 

次にonlinedoctranslatorというサイトで翻訳をかけます。

 

onlinedoctranslator翻訳サイトリンク

 

 

ページを少し下に下げ、上記の「今翻訳する」の箇所をクリックして、先ほど分割したファイルをアップロードします。

 

 

アップロードが終えたら「翻訳する」の箇所をクリック

 

 

「翻訳された文書をダウンロード」の箇所をクリックしてPDFをダウンロードします

 

 

 

これでPDFファイルの日本語化が完了です。

 

 

最近のホワイトペーパーでは暗号化されているものもあり、こういったPDFファイルは上記の方法では翻訳できない場合があります。

その場合は1つ作業が増えますが、OCRをかけてから、そのファイルを使って上記の方法で翻訳をかけます。

 

OCRをフリーで行えるサイトは下記となります。

 

http://www.free-online-ocr.com/

 

 

 

少し手間はかかりますが、仮想通貨で本気で稼ぎたいならホワイトペーパーは必ず目を通すように習慣付けたほうがいいかと思います。

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。