avex(エイベックス)の仮想通貨「エンタメコイン」について

avex(エイベックス)が発行を予定している「エンタメコイン」

どういった売り方をされるのか?

まだ詳細は一切不明ですが、エイベックスが仮想通貨を事業の柱の一つに考えているのは間違いありません。

今までは音楽事業、アーティスト事業がメインでしたが、今年に入ってから仮想通貨ビジネスへの参入を表明してきています。

 

その一つが「エンタメコイン」です。

今年6月にエイベックスの100%子会社として、エンタメコイン株式会社を設立しました。

会社の公式ページはこちら

 

会社の定款には「仮想通貨交換業」もしっかり記載されており、今年から来年にかけて大きな動きが出てくる可能性もありそうです。

当然ですが、交換業の申請は行っているとのことです。

 

エンタメコインは電子マネーとして使われるとの話もあります。

チケット、グッズ販売、ファンクラブなど色々な場で通貨が活用されるのかもしれないですね。

 

ファンクラブの中で使われるとなると、エイベックスの場合、1アーティスト数十万人の会員を抱えているファンクラブが複数あるのでその中で日常的に仮想通貨決済が行われるとなると膨大な人数が仮想通貨に触れることになりそうです。

 

今の日本国内で仮想通貨取引をしている人数はおそらく50万人もいるのかどうかわからないくらい過疎ってますが、avexクラスの企業が導入すればすぐに数倍に膨れ上がるでしょう。

 

この「エンタメコイン」、ICO等の情報も全く話が出てきていませんが、
今後情報が入ってきたら随時流していきたいと思います。

 

会社の登記が日本国内なので現時点では法律上、国内でのICOを行うことはないでしょうが、所属アーティストが海外(アジア)でも人気のあるグループがいくつかあるので、海外向けに展開しても面白いかもしれないですね。

 

何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、中村までご連絡お願いしますw

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。