仮想通貨取引所を作るための最低コスト

 

仮想通貨取引所を立ち上げるためには最低いくら掛かるのか。

今回はサーバー費用は抜きで考えるとします。

サーバー維持費はAWSであれば、取引所の利用者数によってプランが変わってきますが、おそらく月数万円~数十万円程度。

 

では、仮想通貨取引所はいくらで作れるのか。

実は、テンプレート(ホワイトラベル)やスクリプトを使えば10万以下で作ることができますw

直接リンクは貼りませんが、海外のBitExchangeあたりを利用すれば、そこそこのレベルのものが5万円~15万円くらいの範囲で作ることができます。

仮想通貨の流動性に関しては、APIで他から引っ張ってくることができるので、一番コストが掛かる部分はマーケティングの部分でしょうか。

他にも海外の検索エンジンで探せば、取引所のテンプレートはなどは色々種類があるので興味がある方は探してみて下さい。

 

注意事項としてはテンプレートを使った場合、内部に仮想通貨を抜かれるようなプログラムが仕込まれている可能性があります。

何の知識も無い素人がこういったサービスを利用して取引所を立ち上げた場合、利用者たちの預け入れている資金が知らず知らずの間に抜かれてしまう可能性というのもあるので注意が必要です。

先ほどご紹介したBitExchangeも知名度は高いですが会社の住所なども一切公開されていないため個人的にはリスクを感じています。

 

会社の住所がしっかりと公開されていて、通貨の盗難など余計な心配をしなくても良い取引所を作ろうと思うと最低1000万~、私の知っているところであれば、日本のサイトでは1件も情報が出てきませんがSHIFTやCoinSquareあたりかなとw

日本人に馴染みのある海外取引所もここのシステム使ってたりします。

 

今はただ単に仮想通貨取引所を立ち上げたからと言っても簡単に人が集まるようなものではないので、一番のポイントはどれだけ知名度を高めて利用者を増やせるかによると思うのですが、最近話題のIEOなどのシステム導入と、有望通貨が取り扱いできるならばワンチャンあるかもしれないですね。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。