インド最大の仮想通貨取引所Koinexが全ての取引サービスを永久に終了

非常にネガティブなニュースです。

インドで仮想通貨に関しての規制が強化され、その影響で次々と仮想通貨取引所が閉鎖しており、ついに最大規模であるKoinexもサービスを完全に終了することになったようです。

 

全盛期は1日数十億円の取引高がありましたが、インドの様々な規制圧力によって、今や1日3000万円程度の取引高へと落ちてしまいました。

 

仮想通貨を使用するインド国民に最大で10年の禁固刑を導入するという提案が議会でされた事も影響しており、6月以降取引量が急減していました。

おそらくインドでの仮想通貨の広がりはもう期待できないでしょう。

Zebi(ZCO)など有望なプロジェクトが多数ありましたが、他国に移転させるのか今後の動向が気になるところです。

 

人口世界第2位、IT先進国であるインドがまさかこれだけ強い規制を行うとは予想できなかったですが、ブロックチェーン技術の発展に悪影響を及ぼすだけでなく、優秀なエンジニアが海外に流れる可能性もあり、結果的に大きな損失に繋がるのではないかと思っています。

 

日本人でKoinexを使っている人はそう多くないと思いますが、7月15日までに必ず資金を引き揚げて下さいとアナウンスされています。

 

最近、インドだけでなく韓国でも強い規制の話が出てきており、取引所が次々と閉鎖している事は日本であまり知られていませんが、一部の取引所はシンガポールや、マルタに本店を移転させるなどの対応を行っています。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。