週末

すみません、今日は短めの記事です。

最近フィリピンの不動産関連の話をよく貰ってまして、週末は視察に行ってきます。

 

勉強されている方は知っていると思いますがフィリピンの不動産実質利回りは約6%くらいなので、そこまで良くはありません。

ただしカンボジアとフィリピンの不動産は東南アジアの中でも特にリセールがよく、短期間で買った価格の1.5倍くらいで売れるケースもあります。

辺鄙な所ではなく中心街の不動産に限定された話ですが。

 

あと東南アジアの不動産は本当に詐欺が多く、先にお金を払っても建物が立たなかったというケースや、持ち逃げなど様々なリスクがあるので必ず現地のナンバー1、ナンバー2のデベロッパーが関わっている物件以外は触らないほうがいいです。

私の周りでも数億やられた人もいます。

 

 

日本の仲介業者をかます場合は、必ず他と価格の比較を行って下さい。

悪質なところだと30%くらい抜いているところもあるのでww

これ知らずに買っている人が本当に多いんですよね。

 

現地で使われている検索エンジンで建物名で検索すれば、いくらでも価格が出てくるので、仲介業者がいくら抜いているか必ず確認しておいたほうがいいです。

変な業者で買ってしまうと後の管理費用でもボラれて鵜飼いの鵜になりかねません。

自分で調べる事ができないならば海外不動産は手を出さないほうが無難です。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。