FacebookのLibraの競合となるVKcoin

日本の検索エンジンで「VKcoin」で検索しても1件も情報が出てきませんが、とてつもなく大きなポテンシャルを持ったトークンです。

 

Facebookの競合SNSであるロシアのVKontakte(ユーザー数4億人)が発行する仮想通貨です。

VKの公式サイトはこちら

 

ロシア、ウクライナ、バルト諸国など一部の国でFacebook以上にシェアを持つSNSで、パッと見は全く同じUIですね。

実は今年になってFacebookが独自の仮想通貨を発行すると噂になりだして、しばらく経ってからこの4億人のユーザーを抱えるVKontakteが独自のトークン「VKcoin」を発行しました。

 

Facebookはユーザー間の支払いを容易にするためにステーブルコイン(Libra)を作成する計画を発表しましたが、色々なところから圧力を受けている間に、競合であるVKontakteは同様の計画を発表しただけではなくそれらをすぐに実装しましたw

 

現時点では、特定のコンテンツ、商品の割引、購入などに使えるようですが、将来的には送金などにも使えるようになるかもしれません。

ロシア圏では大きな話題となっており、専用アプリによって、わずか4日で400万人のユーザーによってマイニングされ、1か月で1000万人に達しました。

反響が大きく現時点では一旦採掘が中止となっていますが、マイニングアプリがウォレットの機能を果たしており、ユーザー間でトークンの受け渡しも可能になっています。

今後、どこかの取引所に上場する事になるのかも不明で、現時点ではVKontakteエコシステム内だけで利用できるトークンとなっています。

 

ただしユーザー数が4億人、アクティブユーザーも1億を優に超えているSNSが発行しているトークンなので、VKcoinは今後いろいろなところで話題になるかもしれません。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。