ブログのバナー広告は儲かるのか

 

すみません、今日は仮想通貨とは関係の無い話です。

おそらくブログ運営者からだと思うのですが、FXのバナー広告は儲かりますか?という問い合わせが最近来ていました。

当ブログではここの部分です。

Twitter7500、LINE@合計8000、そして純粋な検索エンジンからの流入などで、1日のPVは万を超える事も多いのですが、

こちらのバナー収益は1カ月に1万2千円くらいなので、年間20万円もいかないくらいです。

 

月に2回くらい家族で食事に行ける金額なので悪くはないですが、儲かるか儲からないかと言われれば、ブログのPVがそこそこなければあまりお勧めできるようなものではないかもしれません。

外すと殺風景になるので貼っているというようなレベルで、他に見栄えの良さそうなバナーがあればいつでも乗り換えようかなと思っています。

 

去年か、一昨年くらいに「会社を辞めてブログで稼げ」みたいな話がSNS上で議論されていましたが、ブログで生計を立てれるのは500人に1人もいないんじゃないかなというのが率直な考えです。

 

私は2007年頃に中国株がブームになった時に、おそらくですが当時中国株関連では一番PV数を持っているブログ(ピーク時1日2万~3万アクセス)を運営していましたが、No1でも月に50万円あったかどうかくらいだったと記憶しています。

 

昔から自分で色々な投資に人柱としてチャレンジし、その投資情報を発することが趣味の一環だったような所もあるので、毎日更新しても全く苦にはならなかったのですが、
2017年の仮想通貨バブル時に多くの投資家から見られていたブログの大半が、もう今は更新がストップしているか、更新頻度が極端に落ちているという状況を見てもわかる通り、数年単位で運営するのはかなりの忍耐力が必要となってきます。

結局、仕事としてやっていると長く続かないですが、趣味として楽しんで更新を続けていると全く苦にならないだけでなく、閲覧者数も勝手に伸びていきます。

その結果日本だけでなく海外にも金融、不動産、メディアなどの業界人との繋がりを作ることができ一生の財産となっています。

 

ただ、会社を辞めて、ブログで生活をしていくと意気込んで仕事として始めると、それは100%失敗する事になると思います。

 

以上が、私の経験談です。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。