2021年の有望な投資先

今年はBTCが6倍と驚異的な上昇を見せましたが、今年になってから海外経由で事業に関してのシード投資の話をいくつか貰い非常に期待値が高いなというものがあります。

シード投資とは創業初期の起業家へ投資をすることを指しますが、ビジネスが軌道に乗ってからの投資と異なり事業がうまくいけば数百倍、数千倍のリターンを目指せるケースもあります。

何に対してのシード投資かというと「毛髪培養」に関してです。

毛髪培養は日本では2012年あたりから資生堂、理研、京セラなどによって研究がされていますが、まだ実用化に至っていません。

何処が最初にサービスを提供できるか、今もなお臨床研究が続いている状況です。

ただサービス開始時の費用は5000本培養し、植えるのに約2000万円掛かると言われており、一般の人が気軽に出せる費用ではないでしょう。

 

薄毛に対しての市場規模が世界でどの程度あるのかはわかりませんが、少なくとも世界で見ると数兆円規模であるのは間違いありません。

実はこの毛髪培養に関して、海外で安く提供できる事を目指したベンチャー企業が次々と出始めてきています。

その中の1社からシード投資の話を貰い、とりあえずそこまで大きな金額ではないですが、今年後半に入れさせてもらいました。

仮想通貨のようにリスクある投資であるのは重々承知しているので、0になってもそこは仕方がないかなというところです。

 

2021年が日本では実用化される最初の年になるとも言われており、毛髪培養というキーワードが世間に出てくるかもしれません。

そして海外ではシード投資は無いかもしれませんが、出資の話は色々出てくると思うので是非注目しておいて下さい。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。