人脈を作るにはどうしたらいいのか

これは、よく聞かれることなのですが人脈を広げたいけどどうしたらいいのか。

 

いつも答えるのは、自分に他の人よりも何か一つでも秀でている部分が必要であるということです。

なぜかと言うと、ウィンウィンの関係が構築できないと、相手からしてもあなたと付き合うメリットが無いからです。

経験上、無能な人が人脈を広げようと思っても絶対に広がりません。

私もそういう自分だけ得ようとしている人は毎回切っていっています。

 

秀でている部分があると、相手側からしてもその能力などで自分にメリットがある事から、それを他の人に繋いだりと勝手に広がっていくわけです。

秀でているというのはどういったものを指しているのかに関してですが、
例えば、お金を持っている、英語ができる、大きなコミュニティを持っている、何かの知識量が豊富である、でも何でもいいと思います。

相手がその能力を欲していてそこが合致し、ウィンウィンの関係が構築できれば、そこからいつの間にか数珠つなぎのように繋がっていく事がよくあります。

 

人脈は大きな財産で、そこの繋がりからお金儲けの話が入ってきたりと、持っていれば持っているほど人生の中でチャンスが生まれやすくなります。

私自身も、何か秀でている部分を持っている人とはお付き合いはしたいと思っており、今周りで一緒に活動している人はそういった人たちで固めています。

 

相手から得るだけでなく、自分から与えられるものを見つけてみて下さい。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。