アービトラージに関して間違った知識

アービトラージ=あまり効率的な投資ではないという風に思っている人も多いかもしれません。

3点アービトラージや、4点アービトラージを題材としたハイプが数多く登場した事から、良いイメージも持たれてない人が多いかもしれません。

実は私も同じイメージでした。

 

3点や4点であれば、月利数十パーセント出すことは可能です。

なぜ急にこのような話をし始めたかというと、ほとんど表に出てこない年収10億超えの有名なシステムトレーダーとお話する機会があったのですがアービトラージで月利数十パーセントは十分可能であるという事を聞きました。

しかし重要なことは、アービトラージで何億もの資金を運用するのは不可能であり、せいぜい数百万円程度で回すなら十分な利益を出せるようです。

 

よくあるアービトラージを題材としたハイプは全体で何億、何十億も集まってこのすべてを運用で月利数十パーセントは絶対に不可能であり、あれらは完全にポンジスキームであるとのことです。

世の中には自分だけ自動化されたシステムのアービトラージで安定的に毎月数百万円程度の利益を得ているシステムトレーダーはたくさんいます。

 

ただそれらは決して表に出てこないものです。

もし仮にツールを売って、それを使う人が増えると陳腐化し結局自分も稼ぎにくくなってしまうからです。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。