文化の違い

今日はワインなどの酒類の買い出しに出ようと思っています。

ただビール類は、間違いなくキリンやアサヒのほうが日本人の口に合いますね。

こちらで色々飲んでいますが、日本のアルコール飲料がむちゃくちゃ恋しくなりますw

リキュールやスピリッツで割ったものをいくつか飲みましたが、日本の缶チューハイのほうが個人的に好みだったりしますw

 

料理も最初の頃はこちらのほうが美味しいと思っていましたが、何か月もいると日本食が異常に食べたくなってきます。

全体的に揚げ物など脂っこいものが多く、味が単調な気がします。

これはジョージアに限らず、東南アジアやヨーロッパでも言えることですが。

海外に住んで日本食の繊細さ、奥深さに改めて気付かされました。

一応日本食を食べられる店はありますが、日本の定食屋のほうが遥かに美味いですね、そもそも米がパサパサしていて日本米とは違ったり、調味料が日本で作られたものではないので日本で食べるものとはどこか違うわけです。

 

海外、特にヨーロッパやアメリカ在住者の一部が外から欧米かぶれで日本叩きをする事例がありますが、
私は全く逆で改めて日本の良さに気付かされ愛国心がより高まっています(笑)

 

ただここだけは日本も学ぶべきだなと思うところは、日本では他人との干渉を避ける傾向がありますが、こちらは積極的に話掛けてきますw

「調子はどう?」や、外食をしていると隣の席の家族が話かけてきたり、道に迷っていると「どうしました?」と来ます。

私が現地の有力者と繋がりを持てた理由も、街中で家族で写真を撮っていた時に、「写真を撮りましょうか?」と話し掛けられたところにあり、そこからWhatsappを交換してやり取りが始まっています。

日本ではなかなかこういった新たな出会いは多くないので、海外に住んでいる間にいろいろな人たちと積極的につながりを増やしていきたいと思いますw

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。