週末

ジョージアは意外と仮想通貨系の企業が本店を置いていたりするのですが
とあるマイナーコインの発行元と知り合う機会があり、今日は食事会に行ってきます。

 

しかし、海外に移住してけっこう日数が経ちますが、日本との違いは日々様々なシーンで感じております。
ルーズな部分は日本との決定的な違いですね。

これはジョージアに限らず日本以外の多くの国で当てはまるのですが、約束した事を守らない。

それは、時間を守らなかったり、貸したお金を返すと約束しても返さない等々

私もこれにはまだ慣れておらず戸惑うことが非常に多いです。

 

日本人が海外から信頼されている理由は、
道徳教育などによって幼い頃から人に迷惑をかけるのは悪いことだと教育されてきたため、ルールやマナーを守るというのが体に染みついているからなのでしょう。

規律を守り、和を乱さないところは日本人が誇るべきところだと思っており、海外ではそれが無いことが多いのでストレスになる部分は多いです(笑)

 

ただ日本の悪い部分としてはなんとなく殺伐としていて、競争社会、、高齢化など色々な要因によって閉塞感があり、将来に希望を持てないところにあると思っています。

これは海外に出るとよくわかるのですが、海外の若者のほうが向上心が強いように感じ、起業に関してもアクティブです。

今日食事会をするグループも20代の若手たちなので、色々刺激を受けてきたいと思います(笑)

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。