ブルネイ

ブルネイ。

東南アジアに位置している立憲君主制国家であり、イギリス連邦に属している。

 

2015年の一人当たり国民総所得(GNI)は37,320米ドルであり、日本を上回りアジアではシンガポールに次ぐ高所得国となっています。

石油や天然ガスなどの資源に恵まれており非常に経済は潤っていますが、将来資源が枯渇した時に備えて豊富な資金力を武器に海外への積極的な投資を行っている状況となっています。

 

近年、ここに移住をしている日本人が多いと聞きました。

私もブルネイは盲点で、小国過ぎて今まで行ったことも無かったです。

なぜ移住しているのかですが、アラブ首長国連邦と同様に資源によって潤っており、所得税や消費税が無いという部分が大きいようです。

法人は外国人でも要件を満たせば設立はそう難しくはないですが、法人税は19%弱が掛かってきます。

ドバイにまで移住したくないという人は、6時間くらいで行けるブルネイはもしかしたら選択肢には入ってくるのかもしれません。

 

国の一番大きなモールが下の動画のレベルなので、都会の暮らしに慣れている人は生活に耐えられるかは別ですが、、、、

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。