中村の1か月の生活費

最近、仮想通貨市場が中国の仮想通貨規制ニュースによってこのような相場になってしまっており、
あまり書くことも無いので、私の生活費を載せておきたいと思います。

 

家賃(自己所有物件のため無し)

食費 約5万円

電話料金 約2万円

遊興費 約10万円

保険 約12万円

自動車 約3万円

衣料費 約5万円

子供の教育費 約25万円

雑費 約3万円

 

今まで計算したことが無かったですが、だいたい月に60万円~70万円くらいは掛かっていますね。

特に高いのは子供の教育費で、イギリス系のインターナショナルスクールに行っているためこのような金額になっています。

他に高いのは保険で、日本の健康保険証のような社会保障制度が無いため家族全員医療保険に入っておく必要があります。

 

食費、遊興費は日本にいた時よりもかなり抑えられています。

インターナショナルスクール、保険の費用を除けば、月々30万円以下でかなり豪勢な暮らしができているのでやはり物価は日本と比べて遥かに低いですね。

 

ジョージアは長く住むにはお勧めできないですが、夏休みなどに1か月ほど短期滞在するには最高の国なので、参考にしてみて下さい。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。