ソーシャルゲームが苦境となっている件

最近、GameFiに関しての相談を日本のゲーム会社から受ける事が多く、ゲーム業界の現在の状況をお聞きする機会があるのですが、かなり厳しい状況らしいですね。

特にスマホのソーシャルゲーム。

開発費用はだいたい10億円程度が普通で、開発期間は2年ほど掛かるのもザラ。

しかしサービス開始しても元すら取れないゲームが増えているようです。

 

年始にスクウェア・エニックスがGameFiに興味を示す発表を行って以降、各社GameFiに関して似たような発表をし始めています。

既に東証一部上場のEnishが、GameFiを海外企業を通してサービス開始する事を発表したりとそこに活路を見出す流れが起こり始めていますね。

 

この仮想通貨業界、本当にやったもの勝ちのようなところがあって決断力が非常に重要です。

残念ながら、日本の企業はスピード感に欠けており、中国メーカーや韓国メーカーに後塵を拝する事が多いのでこのGameFiに関してはゲーム大国の威信をかけて、いち早く出したほうがいいというのが個人的な意見です。

 

実際にDeapコインのようにIEOで日本人からも資金調達を行っていたプロジェクトすら日本の取引所に上場できているので
私のところに相談が来た会社には一刻も早くやった方がいいですよ、と必ずお伝えしています。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。