740億円規模のハッキングが発生

GameFiの最大手「Axieインフィニティ」に関連するブロックチェーンネットワークから740億円相当の過去最大規模のハッキングが発生したようです。

2018年のコインチェックのハッキングが約580億円規模でしたが、それをさらに上回る規模の被害額となります。

 

今回のハッキングはブリッジと言われるトークンを別のネットワークでも利用できるようにするシステムから発生したもので、このブリッジ系は少し前から攻撃対象になりやすくなっているため注意が必要です。

ブリッジとはERCトークンをBSCベースなど他のチェーンに換えたりする際に使われるもので、ある程度仮想通貨に精通されている方は利用している人も多いかもしれません。

 

ハッキングにあったのはAxie Infinityのサイドチェーンネットワーク「Ronin」で17万3600イーサと2550万USDCが盗まれています。

事件発覚後にRoninのトークン「RON」は20%以上下がり、AxieのAXSは8%下がっています。

前々から言われていましたがブリッジは色々脆弱性があるようですね、、、

 

今年は小さい個人規模でのハッキング被害も続出しているようでトークン管理は注意が必要かもしれません。

特にメタマスクの接続を要求するサイトが増えていますが、それらは安易に接続しないほうがいいでしょう。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。