GameFiプロジェクトの運営に掛かるコスト

現在、GameFiを開発しているとある会社から、どのくらいの運営コストが掛かっているのかその状況を聞く機会がありました。

 

開発、サポートなど諸々合わせて約150人体制。

月々掛かっているコストは約1億5000万円程度とのことです。

思っていた以上にコストが掛かっておりますが、カジュアルゲームならもう少し安くできるのではないでしょうか。

 

昨今のスマホゲームは開発費が高騰しており10億円規模は当たり前となってきています。

ブロックチェーンを組み合わせたゲームとなると、専用のエンジニアなど諸々追加コストが掛かるためさらに開発費が高くなると聞いています。

 

GameFi黎明期のゲームはカジュアル寄りのゲームが大半でしたが、最近では今までのゲームと遜色無いクオリティのものが増えてきています。

もうカジュアルゲームで勝負するは難しくなってきており、そこそこのクオリティのゲームを運営するとなるとやはり月1億くらいは掛かると見た方がいいかもしれません。

 

私の知っている範囲でも、上場企業を含め、大手メーカーがこの業界への参入を検討、もしくはすでに開発を始めていますからね、、、

今GameFiプロジェクトの立ち上げなど検討されている方は参考にしてみて下さい。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。