ロシアを擁護する人の戦略

ネット上でロシアのウクライナ侵攻に関して、ロシアは被害者でウクライナが悪いという意見の人をたまに見かけます。

 

本当にそのように信じきっている人もいますが、戦略的にそのような情報を発信している人もいるわけです。

これは逆張りの手法で自分の主張を目立たせ、注目させる手法でマーケティングでもたまに使われる古典的なやり方なのです。

特にネットワーカーなどでインスタを使ってこれをやっているアカウントはフォロワー集めに使っていたりします。

 

大衆と真逆の発信を行うことで、狂信的な信者を獲得し、自分のビジネスに繋げる。

この手法は著名人だとホリエモンや橋下元知事が使っている事で知られています。

例えばホリエモンの場合、天皇陛下に侮蔑的な発言をする事で、天皇を良く思っていない人達の強烈な支持を得ました。

 

インスタでワクチンは人類削減の陰謀などと発信している反ワクチンと反ウクライナの両方発信している人などは、おそらく戦略でしょう。

どう考えても、今回のロシアのウクライナ侵攻で大虐殺(ジェノサイド)をしている状況でロシアは悪くなく正義だというのは無理があります。

本当に盲信している人は仕方がないですが、マーケティング戦略で行っているかどうかはよく判断したほうがいいと思います。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。