USTの暴落と今後の対策について

Terra(Luna Foundation Guard)が発行するステーブルコインであるUSTがドルとのペッグを外れて暴落するという状況になっています。

円換算だと130円を維持しておく必要がある中で、昨日87円(0.69ドル)まで下がりました。

時価総額でCMC10位であり、ステーブルコインでは3位のホルダーも多いUSTが暴落するという事で仮想通貨市場も荒れています。

 

このUSTに関しては銀行にあるドル資産によって裏打ちされているUSDTやUSDCと異なるのが特徴です。

USTステーブルコインはTerraのネイティブ資産であるLUNAとのアルゴリズム関係を介して米ドルと1:1の同等性を維持するように設計されています。

その仕組みとしてはLUNAを作成するには、USTを書き込む必要があり、その逆も同様になっています。
アービトラージにより、USTを可能な限り1ドルに近づけることができるわけです。

 

今回のUSTの暴落の件で、もうこの手法を導入したステーブルコインは信頼性を無くしているので厳しいことになるでしょう。

ネイティブトークンのLUNAも大暴落しています。

 

気を付けるべきは今回のUSTのように、銀行資産に裏打ちされたステーブルコインではないものが他にもいくつかある点です。
例えばTRONが発行するものなど。

自分の持っているステーブルコインが本当に銀行資産に裏付けされたものなのかどうか、今一度確認しておく必要があるかもしれません。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。