USDDの危険な状況について

以前5月10日のUSTの記事でこちら書いておりましたが、それが現実味を帯びてきました。

ここ数日、TronのステーブルコインであるUSDDがドルペッグを失いつつあります。

USDDがどのような仕組みのステーブルコインなのか?に関してですが、

USDDも当初UST同様に準備金に支えられていませんでした。
代わりに、USDDとTronネットワークのネイティブトークンであるTRXとの間のアービトラージを通じてドルペッグを維持しました。

しかし、先月のUST崩壊が原因で方針転換し、BTC、TRX、USDT、およびUSDCなどを担保とする運用モデルに変更してきました。

 

どの程度の比率で準備金が用意されているのかわかりませんが、今これだけ乖離している事を考えると市場からは信用はされていない状況ですね。

TRON自体もここ数日大暴落しており、1週間で半値になるような勢いで下がり続けています。

第2のTerraになるかはわかりませんが、セルシウスの問題といい、悪いことが重なり続けており、この暴落、どこが底なのか全く読めない状況です。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。