各国の銀行のAML(アンチマネーロンダリング)が強化されてきている件

今まで凍結されたことがなかったのですが、今回初めて銀行口座が凍結されました。

仕事での利益をCitiバンクの個人口座に送金してもらったら凍結となりました。

 

送金元の会社との契約内容や、その他細かい資料の要求に答えて全部出していっているのですが、なかなか凍結が解除されません。

よく勘違いされる方もいますが、凍結されたからといって資産が勝手に銀行に没収されるということは絶対にありません。

そんなことしていたら誰もその銀行で口座開設しなくなりますので。

ただお金を移動できなくて非常に迷惑を被っているのと、結構大きな額を凍結されているので精神的にダメージがあります。

 

一番凍結されにくい方法としては、「貸付」名目で相手方から送金してもらうことですね。

ビジネスで個人口座はこういった面倒なことも起きるので、個人間でも送金時の内容を貸付名目にしとくと比較的こういった凍結は避けることができるかもしれません。

 

各国の銀行は去年くらいからさらにAMLを強化してきているので、今後はなお一層海外送金は気を付けたほうがいいかもしれません。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。