国税庁を装った詐欺に関して

注意喚起です。

国税庁を装った詐欺メールが、迷惑メールではなく、通常のメールのほうに大量に届いているようです。

私のまわりも何人も、このメールが届いています。

そしてメールだけでなくSMSのほうにも届いているようなのでご注意ください。

 

→お支払いへ⇒ の右の箇所のリンクが一見公式っぽく見えますが、HTMLでそのように見せているだけでカーソルを合わせると
全く異なるサイトに飛ぶようになっています。

クレジットカードを入力すればカード情報を盗まれることになります。

 

最近のこれ系はかなり巧妙で、電話料金の支払いや水道光熱費の支払いなど、実際に存在する機関のメールやサイトを偽装して送り付けてくるので
騙されてカード情報などを入力したり、ウイルスを仕込まれたりという人も相当数いるんじゃないかなと思っています。

 

仮想通貨系のメールも注意が必要で取引所を装って送り付けてくるパターンが多いので、絶対にメールに記載のリンクからログインするのはやめた方がいいと思います。

飛んだ先のサイトでメタマスクを連携してしまったら、中身をごっそり抜かれることになるでしょう。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。