AppleストアでNFTの購入が可能に

ついにAppleストアでNFTの販売が可能になったようです。

 

ただし、他のアプリと同様に手数料が30%掛かるようで販売者側が実際に手にできる利益は70%となっています。

この30%という手数料が非常に大きいため、デベロッパー側からは是正を希望する声は昔からあがっていますね。

 

これを回避する方法ですが、たぶんNFT販売では難しいかなと思っています。

例えばAmazonはアップルストアでアプリダウンロードしてユーザーが商品を購入しても30%の手数料をAppleに払っていません。

これはデジタルコンテンツではなく、売っているものが実際に存在する物(例えば電化製品、食品など)だからです。

 

NFTのようなデジタルコンテンツでは回避は難しく、サードパーティーの決済システムなどへもし仮に誘導したらたぶんストアから削除される事になると思います。

ただしAppleストアを使っているユーザーはOpenseaを使っているユーザーよりも遥かに数は多いので、仮に30%手数料を払ったとしてもそちらの方がトータルでは利益を生む可能性もあり得ます。

 

あと手数料の回避方法として、これは開発者側の方はご存じだと思いますが、ちょっとリスクがある方法で、アカウントの新規登録を公式WEBサイトでさせて、アプリ内では一切課金させないネットフリックスのやっている方法もありますね。

弱小企業がやると削除される可能性は高そうですが、、、

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。