ドバイのGITEX/Future Blockchain Summitに関して

ドバイでの世界最大のテクノロジーとスタートアップ企業が集まるイベントが終わり、家に帰ってきました。

今回の滞在ではドバイ在住の多くの知り合いたちと有意義な打ち合わせができました。

 

しかしGITEX・Future Blockchain Summitの規模は本当に半端なかったです。

日本の幕張メッセの2倍を超える規模の会場に世界中の企業が出展しており、4日間というイベント期間では全てを見る事はできませんでした。

毎年行われているので来年も行きたいなと思っております。

しかし今回のイベントで気に掛かったのは日本の衰退ですね、、、

中国、韓国の企業は本当に数多く出展していましたし、色々なところで商談も行われていました。

しかし日本の企業はわずかしか出展されておらずグローバルでの地位低下を改めて感じさせられました。

 

私が見かけた日本企業はEpson、Brother、Panasonicくらいでしかも極小のブースです。

仮想通貨プロジェクトの出展は元素騎士とコスプレトークンだけでした。

昔だったらSonyやら東芝やら色々な企業が海外でガンガン営業かけていたのに、今や中国、韓国のほうが遥かに勢いがあります。

 

日本もグローバルで通用する人材育成をせず内向きだとこのまま衰退していくだけですね、、

とにかく今の若い人たちはもっと海外に出たほうが良いと改めて思いました。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。