飲食店を経営すること

11月最後の週末ですが、仮想通貨市場がこのような状況なので気晴らしに買い物に出かけています。

 

日本の食材が売っている店が自宅から車で20分くらいの所にあるので色々買いました。

しかし、どの商品もだいたい日本で販売されている価格の2倍くらいとかなり高額です。

カップ麺も日本円換算で1個500円くらいでしょうか。

冷凍たこ焼きなんかは20個入りで1200円くらいしています。

 

外国に住んで3年目なので海外の不健康な食事にも慣れてきましたが、ヘルシーな日本食がたまに無性に恋しくなります(笑)

海外も日本食レストランはあるのですが、だいたい外国人が経営しているフュージョン料理で純粋な日本食を提供している店はそう多くはありません。

ある程度日本人が住んでいる国であれば、間違いなく日本料理のニーズはあるんですよね。

競合の多い日本で飲食を開業するよりも、遥かに成功する確率は高いと思っています。

 

日本での飲食店経営は本当に難易度が高く、3年以内の廃業率は70%、5年で80%以上といわれています。 

開店に数千万円使っても、大半は借金を抱えて終わるというのが実際のところです。

そんな無謀なチャレンジをするなら海外で始めてみたほうが成功する確率は高いのではないでしょうか。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。