最も安全なステーブルコインは何か?

昨年アルゴリズム担保型ステーブルコインであるUSTがその価値を失いUSドルとのペッグが外れ無価値になるという事態が起こりました。

同様にアルゴリズム型のTronのUSDも何度もペッグが外れて信用を失っています。

 

いつでもドルと1:1で交換できると思っていたコインがその価値を失ってしまうという事でステーブルコインの信頼も失いつつあります。

そのような状況の中で、どのステーブルコインがまだ安心度が高いのか。

 

結論から言うと、

1位    USDC

2位 BUSD

3位 USDT

こちらの順になります。

ステーブルコインの信頼性を図る材料としては、その発行する会社が規制されており、トークンが安全な保管庫にある実際のドルによって1対1で裏付けられていることを確認することです。

ステーブルコインの発行者は、毎月の監査と透明性レポートを提供して適切な準備金を証明する必要があります。

 

その公表されているデータから信頼性を図ると上のランキングとなります。

 

まずUSDCに関しては、最も厳格な監査とライセンス要件を持つニューヨークで規制されています。
その準備金の65%は米国財務省証券として保有されています

次にBUSDですが、同じくニューヨークに拠点を置くPaxos Globalによって発行されます。
ただカウンターパーティ リスクがあるため、全体的にUSDCよりも安全性が低くなります。

最後にUSDT。
米国にも拠点を置いていますが、USDT を裏付ける準備金について透明性に欠けています。
実際に問題点として指摘されているのはUSDTの裏付けは50%未満であるとも言われています。

 

以上の事から、USDCが最も安全であると言われています。

ただUSDCであっても100%安全であるとは言えないので、ステーブルコインもできる事なら分散させたほうが良いでしょう。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。