NFTインフルエンサーが詐欺で人生を変えるほどのお金を失った方法

私も以前からフォローしていましたが、NFT God氏が全ての仮想通貨を失ったようです。

Twitter、サブスタック、Gmail、Discord、およびウォレットの全てを乗っ取られ、ウォレットに入っている全ての資産を抜かれたとの事です。

原因は既にわかっており、Googleで検索した時に最上位に表示される広告から、アプリをダウンロードした際にマルウェアに感染したようです。

ETHやその他仮想通貨、NFTのBaycなど全財産を持っていかれたとの事でその額は数億単位でしょう。

 

広告は本当に厄介でGoogleだけでなく、Facebookやインスタの広告もスキャムが大量に混ざっています。

マルウェアではないですが、テスラやソニーが仮想通貨を発行した~、ベーシックインカムがどうのこうの~、の類の広告は見た事がある人もいると思いますがあれらも全て詐欺ですね。

仮想通貨を触っている人は広告は一切触らないくらいの方がいいと思います。

 

私も昨年暮れにメタマスクに入れていた全テザーを持っていかれたので、プライベートと仮想通貨用のウォレットを入れたパソコンは完全に分けないと防ぎきれないなと思っています。

私の場合はまだ原因はわかっていませんが、たぶんNFTのエアドロップで繋いだ先のサイトがスキャムだったのだと思っています。

65万USDT持っていかれ、その前にはFTXで10万ドル相当の仮想通貨を持っていかれたので年末は精神的にけっこうやられました。

今まで何回かこのような経験があったので、今は次に向けて動き出していますが。

ただ、今はBybitに入っているMVだけが保有する仮想通貨となっており、原資が無いので最近の仮想通貨の上昇にも全く乗れていない状況です。

最近ではアドレスポイズニングという詐欺も出てきたりと、細心の注意を払っていてもいつ誰が対象になってもおかしくない状況となっています。

アドレスポイズニングの手法に関しては興味がある人は下のサイトを見てみて下さい。

https://cryptoslate.com/metamask-warns-of-address-poisoning-wallet-scam/

 

いくら注意を払っても防ぎきれない時はあるので、仮想通貨を入れているパソコン、スマホはプライベートとは切り離すのが最善だと思います。

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。