海外の人にプレゼントすると喜ばれる日本のアイテム

外国人の人とビジネスで会う際、特に重要な内容の時は私は手土産を渡すようにしています

 

今時インターネットで調べるとFacebookやLinkedinなどでその人のバックグラウンドを調べることはそう難しくはありません。

私は実際に会って打ち合わせをする場合は、バックグラウンドを調べたうえで大抵軽い手土産を用意して挑んだりしています。

 

相手に子供がいるなら日本のアニメ、ゲームにまつわるもの。

例えばポケモンの人形や、カード、お菓子などはAmazonグローバルで簡単に手配できるので、自宅に色々ストックしており、商談の時お子さんにどうぞと渡します。

 

子供がいるかどうか不明な場合は「日本の箸」ですね。

これは本当にむちゃくちゃ喜ばれますのでお勧めです。

外国人もある程度所得のある人は多くが箸を使えます。

外国で売られている箸は簡易的なデザインのものばかりで、日本の漆塗りなどの伝統工芸的なデザインの箸は全く売られていないのです。

そして彼らの多くは、そういった箸を生まれてから一度も見た事がありません。

 

高級そうな桐箱に入っている漆塗りの箸が特にお勧めで見栄えも良いです。

私が30ドルくらいでAmazonグローバルで日本から買った桐箱に入った塗り箸夫婦2本セットのやつは、
先方に実際の金額は教えていませんが、いくらくらいすると思う?と質問したら500ドルくらいか?と反応が返ってきました(笑)。

 

外国人にとっては高級なプレゼントを貰ったように感じるらしく、手ぶらで行くよりも相手の自分への好感度は大きく変わってきてその後の商談のほうにも繋がってきます。

是非参考にしてみて下さい。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。