AIによる株式や仮想通貨の投資

2022年11月にChatGPTが登場し大きな話題となっています。

chatGPTの主要機能は質問すると人間よりも適格に答えたり、プログラミングやデバッグが出来たり、音楽、小説、脚本、詩、歌詞や作文を作れることができたりと
下手したら既存の職業を奪ってしまうような高度な事ができるシステムとなっています。

2023年、このChatGPTの登場によってAIテクノロジーと自然言語処理に大きな注目が集まっているわけです。

 

先ほどChatGPTでプログラミングやデバックもやってくれると書きましたが、高いパフォーマンスを発揮する米国ETFの組成を依頼したらその内容はどうなるのか?

答えは上記のようなETFの内容を答えることを拒否するような結果となっています。

 

ただ既にAIを使った投資はいくつか存在し好成績をおさめています。

例えばIBM社のAIテクノロジーであるWatsonプラットフォーム。

これを使ったAI Powered Equity ETFは、S&P 500トータル リターンインデックスと比べてもっと高いパフォーマンスを出しています。

 

おそらくこれから先さらにAIが進化していくと、ChatGPTの登場によって色々な職が奪われる可能性が出てきたのと同様に、
ウォール街の人間たちにも影響が出てくるかもしれません。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。