飛行機で乱気流に巻き込まれた時の対処法

飛行機には年に20回くらい、月に2回ペースでは乗っています。

もともと高所恐怖症なので、できる事なら乗りたくないというのが本音ですが、海外を移動する場合、船でというわけにはいかないので、やむを得ず利用している状況です。

 

なぜ乗りたくないのか?ですが、日本国内移動なら問題ないのですが、海外の国同士の移動だと数時間~数十時間、あの狭い空間に拘束される点が一つ、

そしてもう一つが気流の乱れによる揺れに遭遇する可能性がある点です(笑)

 

たぶん、皆さんはちょっと揺れているかな?くらいの経験はされた事もあるでしょう。

しかし、私は過去にフィリピンのマニラからセブ島に行く飛行機で、尋常ではない揺れに一度遭遇しており、そこからトラウマになっていますw

 

ジェットコースター並みに上下に30分くらいアップダウンを繰り返し、まじで死ぬかと思った経験があり、そこから完全に飛行機が苦手となってしまいました。

それ以降、少しの揺れでも過敏に反応してしまう事があり、色々対処法を調べてきました。

 

その結果、3つほど改善方法を見出しました。

 

1つ目は睡眠導入剤を飲んで寝る。

2つ目はノイズキャンセリング性能を備えたソニーなどのワイヤレスイヤホンで大音量で音楽を聞いておく。

最後に、これが多分1番私が実践している方法ですが、3Dのアクションゲームをイヤホンを付けてプレイする。

 

参考までに例えばこういった左右だけでなく奥にも動ける3Dアクションゲームです。

何故これで飛行機の揺れが気にならなくなるのかは正直わかりません(笑)

 

ただ私の場合、飛行機が揺れだし始めたら徐にカバンから任天堂switchを取り出し、3Dのゲームを始めています(笑)

3D酔いで脳が混乱するのかわかりませんが、飛行機が苦手な方はこの手法、効果があるので試してみて下さい。

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。