日本人が日本人向けに発行しているトークン

何のトークンかは個別の名前は出しませんが、最近立ち上がった取引所と組んで日本語で日本人向けにしかPRしていない某プロジェクト。

明らかに案件っぽい動きですが。

あれ駄目ですね、、、

 

古くは2017年頃にZaifが日本語で日本人だけを対象としていたCOMSA。

ICOで120億円近く集めて、今12000分の1くらいの価格になっていますが日本語で日本人にしか発信し続けていないプロジェクトは総じて失敗しているイメージです。

 

日本発のプロジェクトでも必ず内部の構成メンバーの過半以上を外国人にし、最初から英語で発信していなければ難しいと思います。

 

あと重要な事で、最初に資金を集め過ぎたプロジェクトはほぼ確実に失敗します。

理想的には初期の調達額は2億円くらい。

10億とかその規模になってくると集め過ぎで最初の上場後に暴落するパターンが非常に多いです。

上がるトークンの特徴としてはクジラがいない、VCができるだけ入っていないものを選ぶ。

そして強いマーケティングチームと組んでいる。

 

海外のインフルエンサーからは最低でも10倍は見込める銘柄でないと触りたくないとよく聞きます。

アルトコインは10倍、100倍が目指せるものでないとリスクを考えると投資の割に合わないですね。

 

日本のプロジェクトには頑張って欲しいですが、内向きの日本語で日本人にしかアナウンスしていないプロジェクトはほぼ確実にポシャっているので
外国のチームと組んで、最初からグローバル目線で展開する必要があると思っています。

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。