仮想通貨の資産を守る方法

 

まもなく仮想通貨の評価額が累計で4億円に達する不肖中村です。

最近では1日3000万ずつ増えていっているような感じです。

億を超えてからは本当に早いですね。

 

最近twitterで話題になっているこちらをご存知ですか?

 

 

これHitBTCにかぎらず、最近ではどこの取引所でも不正ログインして中の仮想通貨を盗まれるという被害が急増してきています。

 

私も最近では資産が億を超え、これを盗まれたらさすがに首を吊ることになりそうなのでその対処法を色々書きたいと思います。

 

検索エンジン

これは、レンディング系の通貨を触っている人ならもう知っている人も多いと思うんですが、まさかこんな所にと思うところにフィッシングサイトがある場合があります。

 

 

Googleなどで検索した際に表示されるこの広告枠のところです。

 

このHitBTCに関しては違うと思いますが、レンディング系通貨はこの広告枠に巧妙に偽装されたフィッシングサイトが表示されて、そのサイトでID、パスワードを入力してそれを盗まれ被害に合うという事例が度々あったので、私は常日頃から注意していますが何気にここから入る人は多いのではないでしょうか。

 

必ず、こういったリスティング広告枠ではなく、その下のhttps://hitbtc.com/の箇所から入ったほうがいいです。

 

そして公式サイトはブックマークし、毎回そのブックマークから入るのがお勧めです。

 

 

Twitter

次にTwitterです。

Twitterで通貨の公式サイトをフォローしている人は多いと思います。

ここにもフィッシングサイトが隠されていることがあります。

 

 

こちらも、これがそうというわけではないですが、例としてUcoinCash(UCH)検索した際に表示される検索結果です。

 

この中で本当の公式アカウントは上記の赤丸2つだけです。

これ以外のところは公式を偽装したアカウントになります。

この公式を偽装したアカウントにはよくアフィリエイトのリンクが貼られてたりする事が多いのですが、ごく稀にウイルスが仕組まれたサイトやフィッシングサイトも貼られていたりするようです。

これはtwitterだけじゃなく、テレグラムでもあるので気を付けて下さい

 

アプリ

 

最近急増しているのが、このアプリ系による被害です。

公式からもよく注意喚起がされることがあります。

下はGooglePlay例としてRegalCoin(REC)で検索しました。

 

 

このアプリには公式ウォレットを装った偽物が登録されていることがあります。

そのアプリでID、パスワードを入力するとその情報が全部盗まれます。

これもレビュー数が少し増やされていたりと、巧妙な手口でやっている場合が多いので気を付けて下さい。

 

メールアドレス

 

おそらく一番多いのはこれじゃないでしょうか。

メールアカウントへの不正ログインです。

 

これをされてしまうと、下手したら登録している全ての取引所に入られます。

 

対策としてはYahooメールであればログインに2段階認証を入れておいたほうがいいです。

 

Gmailも同様にGoogleアカウントのセキュリティを高めておいたほうがいいです。

これだけで不正ログインはほぼ防げます。

 

この少しの手間を惜しむだけで下手したら全財産を消失せてしまう可能性があるので、他人事だとは思わず必ずやっておいたほうがいいです。

毎回わずか数秒の手間ですが、これをやらなかった為に後で後悔しても手遅れです。

あと、できる事なら日常使っているアドレスと、仮想通貨用は分けておくことがお勧めです。

 

 

最近では、北朝鮮のハッカー集団が取引所をハッキングして、中のビットコインが盗まれたりとこの仮想通貨における犯罪が急増しています。

私はC-CEXという取引所でBitZenyがGOXした経験はありますが、今のところ幸いなことにそれ以外の被害には合っていません。

当サイトを見ている方がこのような被害に合わないように注意喚起として載せました。

これ以外の対策法などがありましたら、コメント欄に頂けると有難いです。

 

今後、益々この仮想通貨絡みの犯罪は増えてくると思っています。

皆さんも大事な資産を失わないように気を付けて下さい。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。