ゴールドマンサックスの「もうビットコインの価格は戻らない」という発言の意図について

 

ゴールドマンサックスの最高投資責任者(CIO)のシャルミン・モサバル・ラフマニは
仮想通貨の下落基調は今後も続くだろうとの我々の見方は変わっておらず、事実、我々の見込みよりも早くそれは証明されている」、そして、「交換の媒介、価値を決める物差し、価値の保存という伝統的な通貨の3つの機能を1つも果たしていないことを考えると、仮想通貨は今後さらに下落するだろう」という発言をしています。

 

ソース:ビジネスインサイダー

 

この発言を見たときに、私は既視感があるなと感じましたw

 

これですw

去年9月頃にJPモルガンのCEOがビットコインは「詐欺」であると発言しました。
その日のうちにビットコインの価格は4200ドル→3000ドルまで下がりました。

実はあとで判明したことなのですが、この大きく下がった時にJPモルガンは多額のビットコインを購入しており、短期間に70億円の利益を上げていたことがわかったのですw

 

こちらはJPモルガンの去年12月の発言ですが、「ビットコインは新しい金になった」という発言をしています。

たった3か月で発言が180度変わってきています。

よくある手口なので、今回のゴールドマンサックスの発言も真に受ける必要は無いでしょう。

 

ただし、ETFの延期の件やら色々と悪いニュースがクローズアップされており、仮想通貨市場全体が冷え込んでお通夜状態になってきていますw

まだまだ下がる可能性もあるので楽観視できないのも事実だと思います。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。