岸田政権の無能さは異常

他にマシな政党が無いからやむを得ず自民党を支持している人が多いと思いますが、岸田政権は本当にヤバいくらい無能ですね、、、

 

あのタイミングでのウクライナ訪問からもわかるとは思いますが、国益を考えずに思い付きで行動しているようにしか考えられません。

馬鹿なネット右翼のような人らは反中、反韓が出れば狂喜していますが、実際は日本の国益を考えるとマイナスの行動しかないんですよね。

 

特に致命的なのが最近発表された中国への日本の先端半導体の輸出規制強化。

2021年度は日本の中国向け製造装置輸出額は約1兆6000億円に達していて、これは世界全体の4割を占めています。

こんなのを規制したら中国が自前で作り出すに決まっており、お得意さんを自ら失うような事だけになるんですよね、、

 

わかりやすいのが2019年に韓国への報復措置で実施した日本のフッ化水素の輸出規制。

これは見事に韓国の国産品の代替が進んでおり、足りない分も中国から輸入ですでに賄えています。

フッ化水素を韓国に輸出していたステラケミファ社はお得意様を無くし業績が悪化しただけ、、、という事になっています。

 

政治では蝙蝠に徹し、どちらにもいい顔をして美味しい所を持って行って相手から搾り取るのが一番良いんですけど、
日本は昔からこれができないんですよね。

 

中国への日本の先端半導体の輸出規制強化。

中国のスマホメーカーは貿易規制の影響で米国の部品が調達できないために、日本のメーカーから大量に部品を仕入れています。

OPPOとかシャオミ、ファーウェイなんかは構成される部品の20~30%は日本メーカーとなっているのです。

 

今回は米国、オランダと組んで輸出規制をするようですが、
中国は韓国の時のように自前で用意するようになるだけとなるのは目に見えています。

 

こういった岸田政権の思い付きの売国のおかげで日本経済へのマイナスは計り知れないですね、、

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。