次の移住先が決定

私事ですが、来週からジョージアに再び戻る事になりました。

生活の本拠地がジョージアになります。

 

子供の学校が来週で今学期が終わりますので、このタイミングでの移住となります。

けっこう友達ができていたので可哀そうではあるのですが、ジョージアにも友達は何人かいるのでうまくやっていけると思っています。

 

総合的に見て、ジョージアに勝る国が今のところ本当に無いですね。

治安、物価、国民性、食事、娯楽、税金。

どれを取っても、日本と同等か、日本のストレス社会の部分を考えると日本よりも勝っているかもしれません。

ただ給与は安いので、出稼ぎでジョージアに来るのだけはお止めください(笑)

おそらく日本の3分の1とか4分の1のレベルなので。

食事に関しても本当に味付けが日本人好みです。

安くて酒の種類も豊富ですし、おいしい日本食レストランもあり、今考えると数年前に住んでいた時は天国でしたね。

以前住んでいた時は日本人が全くいませんでしたが、今はどのくらい増えたのかそれを確認するのも楽しみにしています。

 

しかし少し前にも書きましたが、ロシアの新興財閥(オリガルヒ)などが大量に移住してきており、治安がどのようになっているのか不明でそれだけが本当に心配しています。

 

現地の友人に確認をしたら、街中を我が物顔でフェラーリなどの高級車で走り回るロシアから移住してきた富裕層がかなり増えているようで、以前よりも殺伐としているようです。

 

来週から戻りますが、現地の画像をまた皆さんに共有したいと思います。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。