ジョージアに到着して驚いたこと

ジョージアに戻ってきました。

この2年間でむちゃくちゃ変わっていました、、、

まず物価は2年前と比べて1.5倍以上になってました。

町中のカフェで食事をしてピザが1つ2000円くらい。

コーラが1杯400円くらい。

体感的に日本ともうほとんど変わらないですね、、、、

今家を借りるために手続き中で、それまでホテル暮らしとなっていますが、ホテル代も相当上がっています、、、

5つ星ホテルだと1泊1部屋30000円以上、普通のホテルでも10000円以上はしますね。

明らかに昔のプライスではないです。

 

これ、日本人の優位性はかなり落ちてしまったかもしれません。

かつては日本人がジョージアに来たら本当に昔の東南アジアのように豪勢な暮らしができていましたが、
今は下手したら日本と同じくらいの生活費が掛かるようになってしまいました。

 

食事は相変わらず美味しく、治安もむちゃくちゃ良いのは変わりがないのですが日本人がわざわざ移住するメリットは昔ほどは無くなってしまいましたね。

ただ仮想通貨に関しては引き続き無税で、
日本人に人気のある同じく無税のドバイやポルトガルなどよりかはまだお勧めです。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。