VCを作るために

最近いくつかのVCのチームと打ち合わせをする機会があるのですが、彼ら思っていた以上に儲かっていますね。

出資していた10万ドル(1000万円くらい)が、1000万ドル(10億円くらい)になるのもザラで、
シードの段階で良いプロジェクトに入っていたら普通に100倍近いリターンというのもよくある話のようです。

 

上場のタイミングでバリュエーションを10倍くらいに設定していたりするので、よっぽど変なプロジェクトで無いかぎりは最低でも数倍にはなるようですね。

VCが食い荒らすので最近はプロジェクト側がVCを入れないケースも増えてきていますが、
それでも主流はいくつものVCがまだ入っている状況です。

 

最近グローバルで有望なプロジェクトからかなり早い段階で情報が入ってくる事が増えてきたので

それなら自分でVC作ってシード、アーリー、ステージAで入り込むのが一番儲かるのでは?と思い始めてきました。

 

早い段階で入り込めれば、変なプロジェクトを掴まない限りはまず損をする事は無いのです。

 

中村裏投資情報局は適格投資家もたぶんコミュニティ内にそこそこの数がいると思うのでこれを軸とすれば、
そこらへんのVCよりもプロジェクト側にプラスに働きそうだと思っています。

 

まだ全くの構想段階ではあるのですが、最近世界最大のゲーム会社や、日本の光学機器メーカーのプロジェクト、その他色々有望なプロジェクトの話が日本に入る前にアーリーの段階で入ってきているので

自分一人だけがその恩恵を受けるのもどうかと思ってきており、色々模索しています。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。