ゲームにはどのチェーンが良いのか?

こんな相場なので、最近あまり書くことも無いんですよね(笑)

 

少し前にCryptoのとあるプロジェクトとゲーム系プロジェクトはどのチェーンを採用するのが良いのか?
という議論をする機会がありました。

 

チェーンと言えば、Solana、Base、BNB、Avalance、Suiなど何十種類も存在します。

投資家の目を引くならば第一選択肢は間違いなく今ならSolanaチェーンでしょう。

 

しかし現時点では本格的なゲーム系のプロジェクトとはSolanaはそこまでマッチしないんですよね。

 

SolanaはDelegated Proof of Stake(DPoS)ですが、特定のノードに接続されてコンセンサスが動作するため、
スマホゲームのように移動中にネットワークの接続が切れたり、消えたりする状況ではうまく動作しないという現象が生じてきます。

 

結論から言うと本格的なゲームであれば、AvalanceとArbitrumの2つが今だと一番良いと思いますね。

スケーラビリティ、コスト、セキュリティ、相互運用性などの面においてこの2つが最も本格的なゲームプロジェクトでは採用すべきチェーンです。

 

Polygonは少し前にコミュニティ専用記事で書きましたが、主要メンバーがとある事で抜けてしまったんですよね、、、

落ち目になってくると色々内部でも問題が生じてくるわけです。

 

AvalancheとArbitrumの比較は難しく、

例えばArbirumは1秒間に4万件のトランザクションを処理、一方Avalanceは1秒間に4500件。

一方でセキュリティ面ではAvalanceの方が大きく優れていたりと、一長一短がありどちらが良いかは決めるのは難しいです。

 

今年はこの2つを採用したゲームが今までのWEB2メーカーから色々出てくるはずなので
注目しておきたいところです。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。