KAIA(カイア)とは何か?

欧米では全く話題になっていませんが、最近アジア系からKAIA(カイア)の話がよく入ってきます。

KAKAOとLINEが共同開発するEVMブロックチェーンです。

 

LINEの株式はNaverとソフトバンクで半々保有している事は知られていますが、この2社が今揉めているんですよね。
今回のKAIAは主に韓国側のLINEと聞きました。

ソフトバンクなどは関わっていないでしょう。

ファウンダーも韓国のSam seoという人物です。

 

このKAIAのチェーンを使ったWEB3ゲームが色々水面下で進行中であるようです。

日本のゲームメーカーだとSEGAなどいくつかのIP、そして韓国のゲームなどもこのチェーンに乗って来るようです。

 

KAIAは最初からTONブロックチェーンを参考に作られていますが、
ユーザー数はTelegramが約9億人、一方KakaoとLINEは合計で約2億5000万人。

 

ユーザー数が大きく負けている点と、そもそもKakaoとLineがアジア圏以外で使っているユーザーがほとんどいないので
グローバルでそこまで大きなプロジェクトには成長しないのではないかな、、、と思いますね。

 

それよりも今ならSONYのSoniumに乗っかった方が得策でしょう。

ここだけの話、SONYのSoniumに乗っかりたくて今エントリーしているプロジェクトは1500を超えると聞いています。

 

近日皆さんにとある動画を共有しますが、ソニープレイステーションで1000万ダウンロードを超えるゲームがWEB3に進出します。

来週その動画だけシェアしておこうと思います。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。