ロシア人たちはどのようにして日本に来ているのか

ジョージアで先日、ロシアのオリガルヒ(新興財閥)と知り合う機会がありました。
ジョージアではロシア人は嫌われており、その理由は素行の悪さからです。
その知り合った連中も見た目は日本で言うところの反社ですね。
私がアジア人で珍しかったから話かけてきたようですが、最初中国人だと思われていたようです(笑)
話していく中で、去年日本に旅行したという話が出ました。
たしかロシア人は日本への入国が非常に厳しく、まずビザが取れないはずですが、どうやって日本に入れたのか色々質問してみたところ
グレナダのパスポートで入ったと言っていました。
グレナダとは、カリブ海の小さな島で、海がきれいな国として知られています。

このグレナダは投資による「経済市民権」制度があり、約235,000ドル以上の寄付などでパスポートを取得可能となっているのです。
グレナダのパスポートは非常に強力で約146〜148の国・地域にビザなし(または到着時ビザ・電子渡航認証)で渡航可能。
日本にも観光目的であればビザなしで最長90日間の滞在が可能という非常に強力なものとなります。
日本に来ているロシア系の金持ちの連中はこういったもので入国しているんですよね。
極端な話、日本の敵国の連中もグレナダのビザがあれば、犯罪者含め日本へ入国審査を受けることなく入る事ができるようになってしまうのです。
自国のパスポートを投資や寄付で付与しているような国は基本金の無い国で、
海外の金持ちからの投資を集める目的で、パスポートをばら撒いているという事になるのです。
当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。
