金や銀の大暴落について

1月25日に、金や銀の連日の高騰について、
安易にそれに釣られて後乗りするのは危険だと書きました。

そこから4日後に案の定の事態となりました。

 


金のチャート

銀のチャート

 

2011年と同じで金と銀が連動して1月29日から暴落しました。

 

今回のこの暴落の最大の要因もまた2011年と同じで利益確定売りによって、売りが売りを呼ぶ状況。

 

ボリュームの小さな銀の方が暴落の影響を強く受けています。

過熱感がかなり出て来ていて、みんな銀に注目してましたからね(笑)

 

銀の次に来ると言われている銅もまた影響を受けましたが、この銅だけは金とも連動せず独特な動きをしています。

 

銅が何故上がってきているのか?

それは電気自動車や再生可能エネルギー、AIデータセンターなどの急速な需要拡大に対し、供給不足が出てきているという
金や銀とほぼ同じ理由です。

 

一時期盛り上がったカカオ豆が去年大暴落したように、安易に盛り上がっているからと高値から入るのは危険です。

 

プラチナに関しても日本の投資系のニュースがが金や銀の次に来ると買い煽りが始まった途端これですからね、、、
本当によくできています。

こういったニュースなどから過熱ぶりを判断するのは本当に有効ですね。

ただ金や銀含めて、株式との相関性の低いものにリスクヘッジで一定割合投資するのは良いと思います。

有事や政情不安が続けば上がってきます。

 

しかし仮想通貨だけは株式の暴落にも釣られ、金や銀の暴落にも釣られる。

 

ビットコインももう少しで7万ドル台に突入と、本当に一番弱い投資先になってしまい悲しい限りです。

ボラが大きいのでショートで稼いでいる人も多いのでしょうが、、、

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。