【重要】CRETAとNaverが事業提携を発表

仮想通貨マルチバースプロジェクト「CRETA」と韓国最大のIT会社「Naver」の
単なる事業提携はなく、協業に関して2026年2月14日に発表が行われました。

Naver Cloud責任者、Naver創業者のAI企業EOGround、CRETA運営チームで共同覚書を締結。
次世代AI統合プラットフォームの共同開発を開始した。
数ある仮想通貨プロジェクト、例えばCMCトップ100に入るようなプロジェクトにおいても
この規模の企業との協業発表は数えるくらいしか今まで見た事はありません。
事業提携の詳細はこちらのページに掲載されています。
https://finbold.com/next-generation-global-ai-integration-platform-project-di-launches/
英語で、文面も長いので私の方で要点をまとめておきました。
■協業プロジェクト名「Project Di(ディーアイ)」
次世代AI統合プラットフォームの開発プロジェクトであり、人間の生活体験や活動を拡張する事を目指す。
具体的にはCRETAプラットフォームを通じて、リアル世界と仮想世界をシームレスにつなぐAIプラットフォームを構築。
ユーザーはNaverが開発した独自のAI技術(AIアバター)を持つことで、
CRETA上で現実の仕事からゲームやメタバース体験まで同時並行で活動可能になる。
AIはユーザーの好みを学習し、オフライン時でも活動を代行する。
これを実現するために、Naver Cloudの持つAIエージェント技術、そしてブロックチェーン技術としてLocus Chainを用いる。

今回の発表は部分的な事業提携ではなく、NaverとCRETAチームが共同で次世代のAI統合プラットフォームを作るという発表であり既に開発が開始となったという事になります。
市況が良くないのでトークン価格は全く上がっていませんが、彼らはCMCトップ100どころかトップ20に入る事を目標としているので
今の価格からだと500倍から1000倍の余地を残しています。
スキャムプロジェクトでは無いですし、本当に活動実態があり、
なんだかんだ言っても作っているコンテンツを見ても他社の同様のプロジェクトのレベルではないので、
長期銘柄でCRETAは楽しみに待ちたいと思っています。

しかし、彼らもまた本業の収益を全て、このCRETAやLocusチェーンに全振りしているので
資金がショートしないかそれだけが少し心配しています。
何年もやり取りしてて感じた事は、中途半端なものをリリースしたくないという思いを持っており、
100%以上のものにならないと、世に出したくないというかなり頭の堅い連中で、
本来なら今作り上げているものだけでリリースしたら良いのにと私は思うんですが、完璧主義でそこだけは
絶対に変えてこないんですよね、、、
ただ、結果的には今の仮想通貨の市況を見ると、それが功を奏し、まだローンチしてないので材料は大量に残っているのですが(笑)
当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。
