東南アジアの個人的なレビュー

打ち合わせなどでこの10年くらいに東南アジアは数十回は行きましたが、その経験から各国をレビューしたいと思います。

年末年始、海外に行かれる方も多いかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

あくまでも主観なので、当然違う意見もあると思います(笑)

 

■治安

シンガポール>タイ>ベトナム>マレーシア>>>カンボジア>インドネシア>フィリピン

 

インドネシアは薬物、フィリピンは窃盗にご注意下さい。今までに何回か危険に遭遇しました。インドネシアのバリ島は夜に出歩くと売人が多く、フィリピンに関してはBGCと、マカティの一部は安全ですが、カバンやスマホは盗まれないように常に警戒しておく必要があったり、ショッピングモールやホテルに入る際は頻繁に荷物チェックがあったりとけっこう疲れます。
ボッタクリは個人的にベトナムが酷かった気がします。

 

■不動産の将来性

ラオス>モンゴル>>>ミャンマー>カンボジア>>>ベトナム>フィリピン>タイ>>マレーシア>シンガポール

 

東南アジアは一部の国を除いて大半が土地の所有権を持てず使用権になります。その中でもラオスやモンゴルはまだ周辺諸国と比べると割安で伸びしろはあるかなと思います。
ミャンマーは不動産投資詐欺が多く、カンボジアはもうかなり上がってしまっているので今から買うのは躊躇われます。

かつて日本人の投資先として人気のあったタイは今は厳しいですが、まだ可能性があるのはソイ59、ソイ24、プーケットあたりの不動産かなと思います。

マレーシアは空室率高すぎて完全にオワコンです。

 

■交通事情

ラオス>>>>>シンガポール>>マレーシア>>ベトナム>フィリピン>>>>インドネシア

 

東南アジアはとにかく交通渋滞が半端ないです。

10km進むのに1時間掛かったりします(笑)。その中でもダントツで酷いのがインドネシアのジャカルタですね。

東南アジアは基本クラクションが昼夜を問わず鳴り響いています。その中でもラオスだけはほとんどクラクションを鳴らさず、紳士的な運転をする人が多い印象です。

 

■イケメン、美女の多さ

タイ>>>ベトナム>>ミャンマー>>>>マレーシア>フィリピン>インドネシア

 

タイとベトナムが高く、あとはだいたい同じような感じです。

東南アジアの各国に行ったことがある人ならだいたい納得するのではないでしょうか(笑)

タイは街中に美容整形のクリニックが乱立している事からも、美容にこだわっている人が多い印象です。

 

■移住するなら

フィリピン>シンガポール>タイ>ベトナム>>>インドネシア>マレーシア

 

マレーシアはイジメが多いとは周りからよく聞きますが、たしかに現地のインド系の人にあまりいいイメージが無いです。

物価を気にしないならシンガポールがベストですが、日本からの距離を考えるとフィリピンが一番現実的かもしれないですね。

ただフィリピンの現地フードはジョリビー含め全く口に合わなかったので、毎回日本食の店に行っています。

 

■株式投資の将来性

インドネシア>>>>ベトナム>フィリピン>モンゴル>タイ>マレーシア

 

人口、GDP、成長率、人口ピラミッドなど様々な点から最も期待値が高いのはインドネシアです。ユニコーン企業も続々と出始めており、銀行側や証券会社側に裏金を渡せば、色々な投資情報を流してくれるのもインドネシアの魅力です(笑)

モンゴルに関しては出来高が少なく、企業情報も得にくいですが、いくつか大化けするのではないかなと思っている銘柄があります。

10年くらいで見ると時価総額が10倍以上に伸びてもおかしくない企業が複数ありますが、まだ外国人が投資できる環境が整っていないです。

 

 

■年末年始に旅行するならお勧めの国

タイ>インドネシア>フィリピン>ベトナム>>>マレーシア>カンボジア

 

この時期はプーケット、セブ、バリが鉄板ですね。ハワイに行く人が多いですが、ワイキキよりも東南アジアの海のほうが断然綺麗です。

ホテルが充実しているのはバリ島、アクティビティが充実しているのはプーケット、海が透き通って綺麗なのはセブ。

年末年始の予約はまだ今からでもホテル、飛行機は取れると思うので是非参考にしてみて下さい。

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。