ビジネスで気を遣うべき部分

日本に限らず、世界でビジネスを広げていくうえで、当然外国人とも接する機会は増えてくることになりますが、身なりで気を遣うべき部分が存在します。

これは私の経験上なのですが、ほぼどの国でも当てはまるので知っておいて損はないと思います。

時計とスーツのブランドです。

 

時計はなんとなく想像は付くと思いますが、スーツも見ただけでどこのメーカーか当ててくる人がいます。

GCC以外のアジア諸国は時計だけを注意しておけば大丈夫ですが、欧米諸国企業との折衝は必ずスーツにも気を使うべきとなります。

相手の身なりで判断してくるのは日本以上で、これが安っぽいものを付けていたら本当に舐められ相手にもされない事がよくあるというのが経験談です。

 

ちなみに私はそんなに超高級ではありませんが、ゼニアを愛用しています。

ダボダボの体系にマッチしていない洋服の青山で売ってそうなスーツを着ている中国人を海外でもよく見かけますが、こういったのは舐められていますし、
白人は本当に馬鹿にしていますw

 

時計に関しては、最近は海外でもビジネスマンがApple watchのようなスマートウォッチを利便性で付けている事も多いですが
商談などではやはり腕時計は必ず見てきますので、重要な話であればあるほど気を使うべきポイントであると思います。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。