メタバースとその市場規模に関して
今年上半期頃からメタバースに注目が集まり始めています。
こちらは日経の記事ですがその市場規模は近い将来で100兆円規模になるとの事です。
私もメタバースはこれから伸びると思っていますが、2000年前半頃のセカンドライフを思い出しますね。
当時リンデンドルというゲーム内通貨でセカンドライフの土地を購入すれば絶対に値上がりして大儲けできるという話を色んなところで耳にしました。
着眼点は良かったのですがまだ時代が追い付いていなかったと思っています。
パソコンの性能も当時はそこまで高くなかったことや、そもそもパソコンを持っていないという人も多い時代で一部のコアな人しか遊ぶことができず一般層には浸透しませんでした。
セカンドライフ登場から数年後、知名度は低くて知らない人も多いかもしれませんがmeet meや
他にも何ていう名前だったか忘れましたが私のところにも投資して欲しいと話が来て1500万くらい入れた日本のメタバースプロジェクトがありましたが、全部失敗に終わっています。
これ数年後にニュースに出るほどのトラブルになっていましたが、なんていう名前だったのか思い出そうとしても全く思い出せずもどかしいですw
ただ現在はほぼ全員が持っていると言っても過言ではないスマホが普及しており、あの頃とは違い今度こそは本当にとてつもなく大きな市場規模になりそうな感じがしています。
株式投資に関してもメタバース銘柄に注目しておくといいでしょう。
今は株式市場は年末の利益確定売りなどで乱高下していますがUnity、Metaport、Meta、Vuzix、immersion、AlphaEsportsなど長期で見ていくといいかもしれません。
当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。