円安進行に思う事

円安が進んでおり、1ドル123円~124円となっています。

私は海外在住で円を全く持っていないので直接的な影響は全く受けていませんが、円の価値が落ちて日本人が益々貧する事になっており心配しています。

日本人の多くは分散投資せずに円のまま持ち続けている人が大半ですからね、、、

 

円安が進むことによって、日本の不動産が外国人に買い漁られたり、日本の企業が買われたりとデメリットが多くあります。

さらに今原油の価格が上がっており、円安だと購入コストが高くなったり、海外からの輸入費用が上がるため、生活が圧迫されるかもしれません。

今回の戦争が要因で原油、小麦など海外からの購入費用が上がり、物価上昇率は2%近くなっている中で、日本人の給料は一切上がっていませんからね、、

 

円安が進行している理由としては米国が利上げに進んでおり、金利の高いドルを買う動きが強まっているのが大きな要因なのでしょう。

ロシアのウクライナ侵攻も要因で有事の際は今までなら日本円が買われるパターンが多かったのですが、今回はそれが機能していません。

 

私は海外の不動産や、ドルで資産の大半を持っていますが、特にドルは持っているだけで勝手に資産が増えている状況です。

日本を出る前に、日本で保有していた不動産は全部売りましたが、このまま円安が進むようだと東京あたりにまた不動産を購入しようかなと考えています。

 

日本は輸出産業国でトヨタ、ホンダなど海外に製品を輸出する企業にとっては円安はメリットが大きいと言われていますが、名目GDPに占める輸出額は2割に過ぎず、残り8割は輸入や内需なので、どちらかというと円安はデメリットの方が個人的には大きいのではと思っています。

日本の政府が本当に無能過ぎて、日本はこれだけ貧国になってしまいましたが、これからの若者は日本を出る事も真剣に考えた方がいいかもしれません。

私も日本のどんよりとした雰囲気、将来性の無い所、政府の決断力の無さが嫌で日本を出ましたからね、、、

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。