2022年総括

本日が2022年最後の更新となります。

今年も1年まことに有難う御座いました。

 

2017年からブログ更新を開始し、来年2023年は7年目に突入となります。

2007年くらいに香港株ブログを運営していた頃は2年くらいでダレていきなり更新をストップしましたが、今回は7年も続くとは自分でも驚きです。

 

2022年の仮想通貨市場。

本当に波乱続きの1年でした、、、、

BTCの価格は年始の600万円弱から、本日時点で約220万円。

LUNAショックに始まり、仮想通貨企業の次々の破綻、そして最後には仮想通貨取引所2番手のFTXの崩壊

2016年にADAを購入してからが私の仮想通貨取引の始まりでしたが、過去一に最悪な1年だったかもしれません。

 

2018年末から毎年年末に、翌年のBTCの価格予測をしていて3年間連続でほぼその通りの価格を出してきていましたが、今年はさすがにイレギュラー過ぎて大きく外しました。

たしか1年前には800万円くらいかなと予測していたはずです。

 

昨日クラーケンジャパンが閉鎖のニュースが出ましたが、他にも複数の取引所で危ない話が出てきています。

FTXの件でCEXへの信頼が揺らぎ、どの取引所も取引量が激減、出金の増加、経営状況が急激に悪化しているのです。

私も今年はFTXグローバルから出金できないだけでなく、
メタマスクに入れていたUSDTも盗まれ、相場が回復した時のために置いていたステーブルコインをほぼ全て無くすという事態に見舞われました(笑)

来年急激に市況が回復するとは思えませんが、仮想通貨市場どこかでまた資産を増やすチャンスはあると思っているので生活を切り詰めて種銭を増やしていますw

 

前にも一度書いたことがあるかもしれませんが、Fcoin隆盛の時はあれよあれよと500BTC近くまで資産が増えました。

詐欺にあったり、変なコインに入れてしまったりと無くなるのも早かったですが。

この業界、当たれば100万円が1億円に化けるような事は何度も見てきて、そして何度も体験してきています。

そのハイリスクハイリターンが仮想通貨の最大の魅力で、私もこれだけハマってしまったのでしょう。

 

では、来年の仮想通貨市場はどのような動きがあるのか?

来年稼げるキーワードは、2022年と同じく引き続き「メタバース」。

そして「~ to earn」だと思っています。

to earn系に関しては、生活に密着した面白い仕組みのものを複数日本のメーカーが開発を進めています。

例えばスマートウォッチ系。

セガサータンというゲーム機が昔ありましたがその時代を知っている人たちは懐かしい話が出てくるかもしれません。

そして今回初めて書きますが、日本の昔からの歴史のある娯楽と言えば何を思いつきますか?

とんでもないのが開発を急ピッチで進めていて、たぶんお披露目は早くて来年の秋くらいかなと思っています。

他にも色々あるのですが、それらは必ず世界最速で共有したいと思います。

 

最後に、気になるBTCの1年後の価格予測ですが、私は1年後には360万円前後くらいかなとここに記しておきます。

 

それでは、皆さん良い年末年始をお過ごし下さい。

来年も宜しくお願い致します。

 

次回の更新は1月4日からの更新を予定しております。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。