USDCがディペッグとなる
サークル社のUSDCがドルとディペッグとなりました。
先日米国シリコンバレー銀行が破綻しましたが、USDCの裏付けとなる現金の一部がシリコンバレー銀行に預けられていた事が原因です。
USDC/USDT取引ペアは現在0.93ドル近くまで下がっており、非常に危険な状態となっています。
心配な方はUSDTに逃がした方がいいかもしれません。
私は現在はテザーを全く持っていませんが、もし自分がUSDCを持っていたならUSDTに間違いなく逃がしていますね、、、
この状況USTの崩壊が思い起こされます。
USDCの持つ現金はシリコンバレー銀行以外に、バンクオブニューヨーク 、シチズンズトラスト銀行、カスタマーズ銀行、フラッグスター銀行、シグネチャー銀行などに複数分散されて保管されています。
シリコンバレー銀行への預け入れの比率はわかりませんが、それなりの額が入っていたのは間違いなく。
もし仮にUSDC保有者全員が売却したとするならば対応できなくなってしまうでしょう。
現在の0.93ドルまでの暴落を見ると危険水域に近づいているなという印象で、これ以上下落が続くとUSTの時のような投げ売りに繋がるかもしれません。
CMC5位のUSDCが崩壊すると、USTの時以上に仮想通貨業界にダメージが起こりかねないので、もし万が一の際はバイナンスかどこかが助けるのではと個人的に思っています。
しかし、まさか最も安全だと思われていた現金で担保を持つUSDCがこんなことになるとは思わなかったですね、、、
色々なFUDがあっても長年存続してきたUSDTが最も安全なのかもしれません。
当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。