ロシア人の移住が周辺に及ぼしている影響

ウクライナへの侵略後にロシア国内のオリガルヒを中心に金持ち達が国を脱出しました。

その行先はトルコ、アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニア、ドバイなど、自国よりも西側にある国々です。

 

私が今年末か来年に戻ろうと思っているジョージアにも相当な数が来ており、その数は人口400万人に対して20万人くらいが移住してきていると聞きました。

年収120万円くらいの国であるジョージアにロシアの富裕層が移住してきたらどうなるのか?

現地のジョージア人の友人たちに連絡を取ると、物価が2020年頃と比べて2倍~3倍くらいになっていると聞きました。

特に酷いのが首都のトビリシの家賃で、ロシア人達が高値でも借りていくからお金を持っていないローカルの人たちが追い出されることになっているようです。

 

2008年にロシアは今のウクライナと同じように、ジョージアに侵攻し領土の20%を奪っています(南オセチア紛争)

大多数はロシア人の事を嫌っていますが、大量に押し寄せてきてどんな心境なのか計り知れません、、、

ジョージア人は温厚でシャイで相手に気を遣う、どこか日本人と近いところがあるので、移住してきているロシア人に対しての大規模な反対運動なども全く起こってないんですよね、、、

私もロシア人と接する機会はあるのですが、強欲で冷酷な人が多い印象を持っています。

アジアンヘイト率も異常に高いのであまり関わりたくないと思っています。

実際にウクライナ侵略後に脱出した富裕層も戦争に反対して国を見限って脱出したのではなく、その大半は戦地に駆り出されたくないからとロシア人から直接聞きました。

侵略を肯定している人が多いのです。

 

ジョージアにロシア人が大量に移住してきているというのは本当に誤算で、たぶん治安も悪くなるんだろうな、、、と思っています。

金持ちでも素行が悪く、上から来るので今ジョージアに住んでいる現地の人たちの事を本当に心配しています。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。