テーブルゲームのGameFi化に関して

最近、テーブルゲームのGameFi化について相談を受けました。

題材を何にしたらいいのか?という話でした。

 

日本だとテーブルゲームと言えば麻雀や将棋を思いつくかもしれませんが、世界的に見てプレイ人口が多いのはチェスになるんですよね。

チェスは日本では少しなじみが薄いかもしれませんが人口が世界で10億を超えています。

 

麻雀に関しては世界でのプレイ人口は約7億人になりますが、中国人5億人、東アジア1億5000万人、欧米圏数百万人と、非常に偏っており
正直、GameFi化した場合最初から欧米圏では難しいと伝えました。

何人か欧米の友人に聞いてみたのですが、誰1人として麻雀の遊び方を知りませんでした。

 

次に将棋。

これは世界で500万人と非常に市場が小さいのでさらに厳しくなってきます。

ほぼほぼ日本だけで、中国でも象棋とかありますが、さほど流行ってないんですよね、、、

 

世界にプレイヤーが満遍なく分布しているテーブルゲームと言えば、トランプやチェスになってきます。

最近だとポーカーが非常に人気が上がってきているのでテーブルゲームでやるならそれが良いのでは?と伝えました。

 

チェスも良いのですが1ゲームが長くなりすぎて、たぶんGameFi化してもそこまでプレイに時間を取れる人って多くはないんですよね。

中国人は特にそうですが、早く結果がわかるゲームを好みます。

ポーカー(テキサスホールデム)だと1ゲーム、2.3分程度、そして世界で1億~2億人プレイ人口がおりクリプト系でもニーズはありそうです。

 

実現するかはわかりませんが、プロジェクトが動き出したら共有したいと思います。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。